7月28日 音をよく聞いて進んでいこう! つくばみらい市 守谷市 放課後等デイサービス こどもプラス 運動療育

今日も暑い一日でしたね。

コロコロとお天気が変わりやすかったですが、子ども達がいる間は太陽もでていいお天気でした🌤

 

今日は朝から見学のお友だちが来てくれてこども達もうれしそうな様子でした。

普段どんな運動をしているのか、お友達に見せてあげようと元気いっぱい運動遊びにも取り組んでくれましたよ。

 

午前中は、ストレッチ・ダンス(パプリカ)・サーキット運動でした。

サーキットではまず、トランポリンでだるまさんが転んだを行いました。

鬼役の子が速さを変えながら「だるまさんがころんだ」といい振り返ります。

普段のだるまさんが転んだのように、鬼が振り返ったタイミングでピタッと止まらなくてはいけません・・・

止まるタイミングを間違えると揺れてしまうので、鬼の声をよく聴きながら、でも元気いっぱいトランポリンを跳ぶことができました。

次はフープジャンプとカラーストーン渡りをタンバリンの音を聞きながら進んでいきました。

タンバリンの音が鳴ったら進む→音が止まったらストップです!

この運動もピタッと止まれていましたよ👏

最後はマットでサツマイモに変身🍠ホクホクサツマイモになってみんなのもとへ帰りました。

 

午後の活動は、ラジオ体操・チーム対抗風船落とし&玉入れです。

風船落としはボールの色を指定して行いました。

前回行ったときにすぐに風船に命中していたので今回は少し距離を取って行ってみました🥎

風船めがけて思い切りボールを投げます!みんなコントロールが良く20秒~30秒ほどで4つの風船を落とすことができました🎈

玉入れは3回戦で難易度を変えて行いました。

3回戦目は網が動いていくので球を入れるのが難しかったですが、みんなよく見て投げ入れることができていました🎵

 

各運動後には10分間の集中タイムで宿題や個々の課題に取り組みました。(ひらがな・製作・ぬりえ等)

夏休みの宿題も済ませて、宿題後は楽しく遊ぶことができてよかったね🌟

明日も元気いっぱい運動遊びを行いましょう!

コメント